miraigohanのブログ

事実の探求と解決

買い叩かれる日本

 

株式投資はあまり興味ないのですが、日本企業の、株主構成には興味があるのでさくっと調べてみました

 

 

f:id:miraigohan:20220315130530j:image

 

f:id:miraigohan:20220315130540j:image

今回は日産自動車ソニーを見てみましたが

 

ソニーは完全に外資に乗っ取られていますね。。。

日本の大企業の株主構成で必ず出てくるのが

 

日本マスタートラスト信託銀行株式会社

株式会社日本ガストディ銀行

 

この二行が必ずといっていいほど出てきます。

 

で、試しに日本マスタートラストという会社の株主構成を見てみると

大株主は

f:id:miraigohan:20220315131409j:image

 

f:id:miraigohan:20220315131448j:image

三菱UFJ信託銀行

となっているようです。

 

では三菱UFJ信託銀行の株主構成を見てみると

f:id:miraigohan:20220315131322j:image

 

なんだ、結局外資に戻るのか(笑)

 

ちなみにこのマスタートラストを調べてみると

https://www.mastertrust.co.jp/

 

ああ。。予想通りでしたね

 

設立はJPモルガンのようです。(あとは察して下さい笑)

 

ま、分かり切ってたことですが日本の企業はほとんど外資に売り渡されているようですね。

 

我々庶民が汗水垂らして働いて稼いだお金がウォール街に流れるわけです

 

そりゃ日本人の所得が上がるはずないですね。この30年所得はほぼ横ばい

OECD加盟国で唯一経済成長してないのが日本ですから。

 

本当はこういうのをちゃんと知って対処しなければ

ならないのに、○○ナで騒いでる場合じゃないんですけどね。