miraigohanのブログ

事実の探求と解決

引き寄せの法則

おっと、なんか怪しいスピリチュアルな匂いがする題名ですね笑

 

実は私も昔はそう思っていた事があります。

 

「自分にとって都合のいい人を思うだけで引き寄せる?そんなバカな」

 

的な感じでしょうか。

 

でもこれってオカルトやスピリチュアルな話でもなんでもなく、自分の身の回りに普通に起こっている事なんです。

 

人は自分にとって居心地の良い環境に留まりたい、居たいと無意識に考え行動しています。

 

例えば自分の目の前にいない人の噂話をしている時が一番楽しいと感じている時、自分の周りにも同じような人が集まっているはずです。

 

人は「承認欲求」を求める生き物なので、他人の噂話をすることで自分が安堵できる人達が互いを承認してくれるからそこにいるのです。

 

 

ブラック企業に勤めていて毎日しんどいと愚痴をこぼしていても、自分にとってブラック企業が居心地がいいから辞めずにズルズルと勤めてしまうのも同じでしょう。

 

でも。。。

 

もし、今自分が置かれている環境に疑問を持っている、もしくは何かを変えたいが何をすればいいのかわからない、という場合、劇的に自分を変える方法があります。

 

それは

 

1.付き合う人を変える

 

2.住んでる場所(環境)を変える

 

3.時間配分を変える

 

これは経営コンサルタント大前研一先生がおっしゃったことですが、

 

「自分が変わりたいと願う場合、意思の力は関係なく、この3つでしか人は変わらない」

 

ということです。

 

この3つを実践することで今までとは違った人や環境を引き寄せる事ができます。

 

また、自分が発する言葉を変えるだけでも今までとは違った人たちが引き寄せられます

 

今までは人の噂話しかしないサークルにいて、自分が「もうここにいない人の話はやめて自分の楽しいと感じた話題を話しましょうよ」

と言えば、そのサークルの人達はそんなあなたを見て

「急にどうしたの?」

「何かあったの?」

と自分達と価値観が変わったあなたを見て言うでしょう。そしてそのサークルにいる人達はあなたから距離を取ろうとするはずです。

その人達にとってあなたは居心地の悪い人に仕分けされてしまったので。。。

 

発する言葉を変えれば、その言葉に反応する人達が自然に引き寄せられてきます。

 

これは思い返せば誰でも経験があるはずです。

 

小学生のとき仲良かった友達が中学生になって疎遠になったとか、転職して付き合う人や環境が変わって前の職場の人達と疎遠になったとか、経験ありませんか?

 

これは住んでる環境(小学校→中学校)の変化に自分も変化したという事です。

 

もし、ご自身が何かを変えたい、今いる環境は自分の居場所じゃないと感じているのならぜひこの三つの法則を実践してみてはいかがでしょうか。