miraigohanのブログ

事実の探求と解決

落ち着かない人には理由があります

あなたの周りにいませんか?

 

「起こってもいない事象についてやたら心配する」人

「波風を立てたくない(?)という八方美人的」な人

「j必要もないのにとりあえず買っとくか」と不必要な物を増やしてしまう人

 

と、常に心がざわついて日々落ち着かないという人、結構いませんか?

 

そういう人達にはある共通点があります。

 

それは

 

「自分が毎日、どういう状態で過ごしたいか」

 

という大事な事を決めていないのです。

 

決めていないので、

会いたくもない人と会ったり、行きたくもないランチに付き合ったり、飲みたくもない酒を飲みたくもない人達と行ったり買い物でストレスを発散したりと、自分が望まない行動をして、毎日不平不満を抱え込んでしまい、心身共に疲れてしまう。

 

結果、不満の捌け口を買い物に求めたり、酒に走ったりとまさに悪循環😅

 

そういう自分を変えたいと思ったら

 

まずは

 

「自分が毎日、どういう状態で過ごしたいか」

 

を決めてしまいましょう。

 

決めないから迷走します。

 

例えば旅行を例にとると、行き先が決まっていないのに適当に電車や飛行機に乗ったりしませんよね?

 

それと同じでまずは自分の生活環境をどうしたいのかという行き先(目標)を最初に決めるんです。

 

行き先さえ決まればあとはその目標に向かって何が必要で何が必要でないかが明確になります。

 

そして、自分が決めた目標に関係ないものは必然的に断捨離が進みます。

人間関係であったり、不必要なものであったり。。。

 

断捨離が進み自分らしさが明確になってくると、不必要な人間関係やモノに思い悩む必要が無くなるので、心が穏やかになってくるはずです。

 

最初は無くすことに対する不安にかられるかも知れませんが暫くすると今まで付き合ってきた人達は自分にとって対して必要でなかった、なのになんで色んな人に愛想笑いなどしていたのだろうか?と気づく日が必ず来ます。

 

特に人間関係(人付き合い)は明確に線引きをしておかないと、あなたに「taker(奪い取る人)」が近づいてきますよ(笑)

 

自分の大切な時間や心身の健康を守るためにも自分がどうありたいかという大事な事は早く明確にしておきましょう😄

 

人生の中で大半の時間を占める

・仕事

・学校

は特に時間をかけて自分の価値観に合うかどうか見極めましょうね

 

やりたくもない仕事、行きたくもない学校に行って時間を浪費するほど

時間は無限にありませんよ😏