miraigohanのブログ

事実の探求と解決

後悔先に立ちます

「あ、雨、、出かける前に洗濯物、取り込んでおけば良かった😅」

 

「夏休みの宿題、7月中にやっておけば良かった😅」

 

と、日常生活の中で後悔することって結構ありますよね。

 

何気ない日常生活における後悔は多々ありますが、結構笑い話で終わる場合がほとんどですよね 笑

 

でも、

 

大事な場面で岐路に立たされ、選択を間違った時の後悔は半端なく落ち込みますよね。

 

「あの時こうすれば良かった。。。」

「なんであの時アレをしなかったんだ。。。」

 

と、記憶の中に残ってしまっている後悔は誰にでもあるものです。

 

ただ、

 

もう起こってしまった(起こしてしまった)事に対する後悔はしても仕方がないです。

 

後悔したからといって時間が巻き戻る事はありませんし、過ぎ去った過去は

 

生ゴミと同じなんです。

 

捨ててしまった(過ぎ去った)生ゴミはもう焼却炉で燃やされてますし、その生ゴミ

漁ることなど出来ませんよね?(実際生ゴミを漁る人はそういないと思いますが。。)

 

捨ててしまった生ゴミに後悔するのはダメですが、やっていい後悔はあります。

 

それは

 

これやっておかないと後悔するよ?」と、未来の自分が過去の自分に対してアドバイスをすることで先に後悔させてある事です。

 

「今これをやらないと後悔するよ」

「ほらほら、言われた事をすぐにやらないと大変だよ」

 

と、未来の自分が今の自分の置かれている状況に対して後悔してしまった事を教えてあげるのです。

 

未来の自分が今の自分を客観的に見てアドバイスを送る事が出来て先延ばしにしている事とかを実践行動できたら、後悔することって少なくなると思いませんか?

 

未来の自分がそれをやらなかったことで後悔していることを今の自分に教えてあげることが出来るんですから。。。

 

例えば今自分が迷ってたり、やるべき事を先延ばしにしている時

 

「あと少しで夏だよ、早くダイエット始めないと!」

「資格試験まであと2ヶ月、少しでも勉強しておかないと!」

 

と、アドバイス出来らた最高ですよね 笑

 

他人ではなく自分が自分にアドバイスするんですから、一番いう事聞くを思いませんか?😏

 

騙されたと思って一度、自分が今迷っていること、先延ばしにしていること、思い悩んでいる事を紙に書き出して、それに対して未来の自分がアドバイスを送るというのを

試してみてください。

 

結構効果ありますから😌

 

後悔先に立たず

 

ではなく

 

後悔先に立ちます